きらきら ★ Reiwa (仮)

ただただ、ぼんやりしているのが好きです。

令和7年=2025年からが本当の令和という話

なんですと?
改元したんだからもう令和でしょ!
って、それはそうなんですけどね

 

5月1日の文化放送「おはよう寺ちゃん活動中」の中で
なるほど!って思うことを作家で評論家の佐藤健志さんが
おっしゃっていたのでご紹介したいと思います

 

歴史・時代は連続性があり、平成から令和になったからと言って
時代がガラッと変わるわけではないということ

時代の節目として改元に当たって新たな目標を誓った方も多いことと思います
実行できていますか?
きらりんも誓ったのですよ
令和では規則正しい生活、早寝早起きを!
なのに今日起きたら11:37。。。orz
なかなか習慣は変えられないのです
とほほ。。。

 

さて話を戻しますが
令和として始まって2日目ですが
よく考えれば平成の続きを維持している訳で
平成の余韻の中でまだ生活しています

では この余韻が終わり
どのくらいで本当の意味での新しい時代の流れができるのか過去の歴史を紐解くと
だいたい改元後7年で移行完了
しているというのです

 

【平成7年(1995年)の主な出来事】

阪神淡路大震災地下鉄サリン事件/1ドル79円の超円高/敗戦50周年

昭和と言えば経済は右肩上がりでどんどん成長を続けたけど
そんな昭和後半の考え・夢が消えていった時期です
そう!
バブル崩壊後もみんな深刻には受け止めていなかったのです
だって いつかは株価戻るし
ちょっと我慢すれば景気もよくなるだろうし
銀行の不良債権だって景気よくなれば回収できるから
企業がお金足りないなら銀行は追加でどんどん貸すしって感じでした

ところが。。。
あれっ?もしかして日本マズイんじゃ?
銀行って潰れないって思ってたけどお金回収できないみたい
もしかして潰れる?
不動産上がらない?
再就職できない?
物が売れない?etc...
となって
1997年 とうとう消費税が5%に上がりデフレ不況に突入します

 

【昭和7年(1932年)の主な出来事】

満州国成立/五・一五事件特高警察が部に昇格
※ここら辺になると全く時代が違うことを感じます

満州国ができ(満州事変はこの前年)日本が満州景気に沸いて
世界恐慌から脱却が促進されます

一方 この年の5月15日
武装した海軍青年将校たちが総理大臣官邸を襲撃
当時の首相犬養毅を射殺します

悪名高い特高警察とは
反体制勢力(社会主義思想・運動)取締りの為に設置された
第二次世界大戦前の警察の一部門
昭和3年(1928年)全国の府県に設置され
昭和7年に課から警視庁特別高等警察部に昇格し
極端な思想弾圧組織として恐れられます

国際的覇権の樹立と政治の不安定化による自由を制限するという
昭和前半の特徴が出そろったのも昭和7年だったと佐藤氏は述べています

 

【大正7年(1918年)の出来事】

日本初の本格的政党内閣 原敬内閣誕生/大正デモクラシー開花/米騒動/シベリア出兵

明治以来の国の在り方が変わってきて
大正デモクラシーが開花する一方で
改造運動が始まり
変革の機運が高まった年でした

 

【明治について】

明治7年は決定的に変わったということは起こっていません

明治はとても大きな変化があり
大政奉還王政復古の大号令により徳川幕府が倒れます
幕藩体制の幕がなくなり明治に移行しますが
藩はまだ残ります

藩がなくなる廃藩置県が行われたのは明治4年です

これを実質的な明治の始まりと考えると
7年後は明治11年となります

【明治11年(1878年)の出来事】
西南戦争の終わった翌年
西南戦争とは今日現在
日本で起こった最後の内戦・士族の反乱です

明治維新以上国の仕組みが大きく変わることによってできた歪みが
内戦という形で一気に噴き出しました

【では令和7年(2025年)は・・・?】

東京オリンピックは2020年
そう来年の令和2年に開催されます
また大阪万博も開催は2025年

いずれも経済効果は見込まれていますが
それは平成で決定した国際的イベント
つまり 平成のレガシー(遺産)ということになり
この2つが終わった時に平成の色がなくなり
本当の令和という時代が見えてくると言っています

 

今のままで行ったら いい時代になるか疑わしい
下手をすればさらなる没落の恐れがあると言っています
それは私も同意します

現在のデフレから脱却できない
新自由主義グローバリズムで貧困化や格差の拡大がさらに進む
外国人の増加で日本が日本でなくなっていく
更にはアメリカの覇権の後退
対外的には中国に圧倒される可能性もあり
と危惧することは山ほどあります

しかし没落が避けられないと決定しているわけではないので
健全なナショナリズムと積極財政に転換できれば
必ず復活のチャンスはあると言っています
ターミネーターの有名なセリフを引き合いに出しています

"The future is not set.
There is no fate but what we make for ourselves."
(Terminator 2 / Kyle Reese)

未来は決まっていない。運命は自ら作り上げるもの以外存在しない
(映画「ターミネーター2 特別編」 / カイル・リース)

 

以上 おはよう寺ちゃんでの佐藤健志さんのお話の内容でした